年を重ねた大きな樹木は、私たちに新鮮で香しい空気を与えてくれます。また、私たちに欠くことのできない大切な水を良い状態に保ち、循環させることにとても大きな役割を担っています。彼らが大地を覆っていてくれなければ、水は本来の循環経路を失ってしまうのです。

また樹木には多くの動物たちが養われ、無数の昆虫や菌類が生かされています。それがどれ程大切なことかを、私たちは実際知らないのです。自然に生えた木々は多くの命を養い、生き物に適切な住まいや食物を提供してくれます。病を治す、薬草・薬品も森の中に見いだされます。これは私たちに与えられた大きな恵みでした。

人が作り出す化学物質によって、私たちの子供たちは母体内に居る時から汚染に対処しなければならなくなっています。こういうときには使わねばならないと、幾多の農薬・除草剤・殺虫剤・化粧品・家庭内への洗剤類・・無数の薬品が宣伝され、空から撒かれたり田畑や家庭内で使われています。ドライクリーニングの薬剤や、工場で生産される過程で使われた薬品類も川などに捨てられます。

家庭で使うシャンプーや化粧品も化学物質で、スクラブ洗顔などうたっているものには微少なプラスチックの粒が入っているので、それを流すことにより魚などの生き物に取り込まれるのを知っていますか?水の中に流したものは水を汚染し、生き物すべてと自分自身を汚染してゆくことになります。

水は私たちの身体の70%以上を占める大切な、わかちがたい物質です。それなしではどんな動物も存続できないものなのです。健康な水を維持するには、大地を覆う広い森林が不可欠です。多くの人にもう待ったなしなのだと知ってもらいたい。他の生き物を思いやることなく人の利益のみで行動するのをやめ、自然の一員にすぎないという本来の謙虚な在り方に目覚めて欲しいと願います。